707368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MR(医薬情報担当者)コメンテーターの日記

MR(医薬情報担当者)コメンテーターの日記

MRとは?なんですか?

MRとは「Medical Representativesメディカル・レプレゼ ンタティブ」の略です。
医薬品メーカーの「医薬情報担当者」を指しています。
 厚生省の定義によれば、「医薬情報担当者」とは、医薬品の適正な使用に資するために、医薬関係者を訪問すること等により適正使用情報を提供し、収集することを主な業務として行う者をいう。ということになります。
その役割は、自社を代 表して医療機関を訪問し医薬関係者と面談し、製品の情報を提供・収集・伝達 するとともに、収集した情報を研究開発部門にフィードバ ックすることにあります。
 医薬品は、有効性と安全性という二つの重要な情報を付加してはじめて製品として成立する。情報がなければ、単なる化学物質に過ぎないモノを、医薬情報の提供・収集・伝達などの業務を通じて、医 師の処方につながる「役に立つ医薬品」へと仕上げていくのが、MRがまず第一に行う仕事、というわけです。
MRは会社の代表者として自社製品の普及を行なう少し前までは,「プロパー」と呼ばれていました。
 みなさんも、病院の廊下や外来の前、診療所の待合室で背広を着て黒い大きなカバンを持った人がうろうろしているのを見かけることがあると思います。それが"MR"なのです。


© Rakuten Group, Inc.